福岡 ホームページ制作 | ライト兄弟合同会社


コラム

コラム

ホームページは必要??ホームページの重要性とは

  • ホームページ制作

2023.06.01

ホームページは必要??ホームページの重要性とは

皆さんはホームページを持たれていますか??

個人事業主、中小企業などの方で、いままでの取引先や紹介などWEBを介さずお仕事がたくさんある方はホームページの重要性をあまり感じられないと思いますが、それ以外の方やこれから事業をもっと大きくされたい方にとってはビジネスにおいてホームページはとても重要です。

活用の仕方次第では有益なビジネスツールになりますし、今ホームページを持っていないことでビジネスの機会を失っているかもしれません。

たしかにSNSなどもあるのに何十万円も費用をかけて制作をするほど意味がるのか?と思われるかもしれません。

しかし現在は、SNSとかホームページとかその他広告とかを別々に考えず、すべてを連携させてうまく利用するのが有益です。
その軸としてホームページは重要なツールとなります。

それでは中小企業にとって、ホームページの重要性をご紹介いたします。

このページの目次

1. 信用度があがる

どんなに良い仕事をしていても、人に知られなければ会社の認知度が上がることはありません。

また御社の事をだれかに紹介したとしても、検索エンジンで探して会社の情報が何も出てこない会社とは 取引しずらいですし上司に報告もしにくいです。店舗や病院だとなかなか足を運ぶにはハードルが高くなります。

どこにあって、どのようなサービスをしていて、どのような歴史があるなど情報を 企業・店舗公式のサイトで発信するだけでも、利用者にとっての認知度や信頼度が上がっていきます。

2. 24時間営業してくれる

ホームページは公開しておけば、時間に関係なくいつでも閲覧できます。

お問い合わせフォームや予約システム、オンラインショッピングを設定しておけば、早朝でも深夜でも勝手に対応してくれます。 たしかに、公開しているだけではなかなか効果は得にくいですが、しっかり運用すれば24時間勝手に営業活動をしてくれます。

3. 競合他社との差別化ができる

企業・店舗公式のサイトで会社や店舗の情報を発信するだけでも信頼度は格段に上がります。

そこに「○○の3つの強み」などの形で企業・店舗の強みをわかりやすく掲載することであなたのストロングポイントを発信でき、 競合他社との差別化を図ることができます。

またプラスであなたの会社・店舗のコンセプト・想いなどをしっかり記載することであなたの会社・店舗の印象が大きく変わりますし、考えを伝えることができます。

先方にどういった方向性でビジネスをやっているか理解してもらったうえで、取引してもらえるメリットがあります。

4. 従業員の仕事を減らせる

ホームページにお問い合わせフォームや予約システムを導入すれば、すべてではありませんが電話対応に追われる負担を減らすことができ、さらにお問い合わせや予約を24時間受け付けることができます。

またメーカー系の企業のホームページなどでは「よくあるご質問(Q&A)」としてお客様よりいただく質問をまとめて掲載しておけば、電話対応による負担を軽減できるうえに、利用するお客様の利便性もアップするので、企業としての信頼も向上します。

5. 採用活動に有利になる

求職者目線で考えれば、すぐにわかりますが公式なホームページが無い企業に応募するのはなかなか不安です。。。

真剣にあなたの会社や店舗で働きたいと思っている優秀な人材程、どんな会社・店舗かを知ろうとします。

業界によっては人材を確保するのが難しい時代ですので、出来る限りあなたの会社の働きやすさ、今後のビジョンを公式に発信することはとても重要です。

まとめ

まだまだ重要なところはたくさんありますが、今回は5つご紹介させていただきました。

ただホームページを制作して保有するだけでは意味はありませんので、必ずホームページを制作・運用する目的を明確にすることが重要です!

今まで私たちは多くの企業様のホームページに携わらせていただきました。
どんな些細なお悩みや分からないことも、お気軽にご相談下さい。

コラムの一覧

お問い合わせ

お問い合わせ

福岡・太宰府・筑紫野・大野城・久留米・佐賀県のホームページ制作・作成はライト兄弟合同会社にお任せ下さい。
ウェブ制作やその他制作のご依頼や無料お見積り・ご相談の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ライト兄弟合同会社
福岡県太宰府市五条2丁目2-24-203号

TEL: 092-555-9333
土日祝日を除く10:00~18:00

お問い合わせフォーム入力は3分ぐらいで終わります。

お問い合わせ・無料相談・無料お見積もり

※無理な営業や押し付け、売り込みなどは一切いたしません。ご安心下さい。
※事務所は福岡・太宰府市にありますがサービスエリアは福岡・太宰府市だけではありません。筑紫野市・大野城市・那珂川町・久留米市や佐賀県などの県外のお客様も大歓迎です。

無料相談
お見積りは
こちら

ページ先頭に戻る