福岡 ホームページ制作 | ライト兄弟合同会社


コラム

コラム

SSLって知ってますか??

  • セキュリティ対策

2023.08.01

SSLって知ってますか??

SSLってご存知でですか??

よく使うサイトのアドレスがhttp→httpsに変わっているのを見たことありませんか?

簡単に言うとホームページのセキュリティを高めるための技術の一つです!
SSLは「Secure Sockets Layer」を省略した言葉で、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのことです。

身近なもので言うとオンラインショッピングなどで使用するクレジットカード情報やお問い合わせフォームなどの送信データが暗号化され、安全な状態で通信されます。

SSL導入のメリットはたくさんありますが、3つほどご紹介いたします。

このページの目次

メリット1. セキュリティー対策

なりすましやフィッシング詐欺を防ぐ

ショッピングサイトや企業のホームページにそっくりのサイトを作り、個人情報や、ID、パスワード、決済情報を聞き出すなりすましやフィッシング詐欺から防いでくれます。

盗聴のリスクを防ぐ

データは暗号化された状態で送信されるため、盗聴者が内容を理解できなくなります。

改ざんのリスクを防ぐ

送信された情報を改ざんされるリスクを軽減してくれます。

メリット2. Googleの検索順位に効果がある

簡単に言うとSSLを導入しているサイトの方が安全でユーザーにとって有益なサイトなので、導入していないサイトに比べGoogleに評価されるためです。 Googleも検索順位の評価基準のひとつとしてSSL化を含めると明言しています。

メリット3. 表示速度が速くなる

HTTP/2という最新技術と効率的な暗号化・復号処理により、データの安全性を保ちつつ通信を迅速に行えるため、ホームページの読み込みがスムーズになります。
小難しいですが・・・簡単に言うとサイトの読み込みが早くなりユーザーに有益ということです。

デメリットとしては、専門の設定が必要だったり、費用(今は無料のSSLもあります)が掛かったりします。

まとめ

SSLを導入してサイトのセキュリティーを高めて、ユーザーに安心して使ってもらえるサイトにしましょう。

あなたのホームページをSSL化することは、セキュリティー面でもSEOの面でもホームページを運営するうえで必須です。

弊社では、ホームページ制作と共に、保守契約をいただいたお客様には無料のSSLを導入させていただいております。
安全なホームページをユーザーに利用していただき、WinWinの関係を築いていきましょう!

コラムの一覧

お問い合わせ

お問い合わせ

福岡・太宰府・筑紫野・大野城・久留米・佐賀県のホームページ制作・作成はライト兄弟合同会社にお任せ下さい。
ウェブ制作やその他制作のご依頼や無料お見積り・ご相談の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ライト兄弟合同会社
福岡県太宰府市五条2丁目2-24-203号

TEL: 092-555-9333
土日祝日を除く10:00~18:00

お問い合わせフォーム入力は3分ぐらいで終わります。

お問い合わせ・無料相談・無料お見積もり

※無理な営業や押し付け、売り込みなどは一切いたしません。ご安心下さい。
※事務所は福岡・太宰府市にありますがサービスエリアは福岡・太宰府市だけではありません。筑紫野市・大野城市・那珂川町・久留米市や佐賀県などの県外のお客様も大歓迎です。

無料相談
お見積りは
こちら

ページ先頭に戻る