福岡 ホームページ制作 | ライト兄弟合同会社


コラム

コラム

ホームページ制作を始める前に準備しておくべきこと

  • ホームページ制作

2023.07.01

ホームページ制作を始める前に準備しておくべきこと

現在、中小企業の約9割がホームページを持っていると言われています。
これからホームページを作りたい、ホームページをリニューアルをしようかなと思っても何から始めていいのかわからないという方が多いと思います。

弊社にご依頼いただく場合には、事前に完璧に準備していただく必要はありません。
しかし、ホームページ制作は私たちだけでは作れません。
お客様の協力・情報共有が必要不可欠になります。

そこで、ホームページを制作する前に準備しておくといいものをリストアップしました。
ただ前にも言った通り、全部を完璧に用意する必要はありません。
事前に準備していただくとホームページ制作がスムーズに進むのはもちろん、お客さまの事業の再確認にもなるので、まずは参考程度に考えてみてください。

このページの目次

1. ホームページ制作の目的をはっきりさせる

ホームページの制作・リニューアルを検討する時には必ずきっかけ(目的)を確認しましょう。

例えば
・WEBからの売り上げを増やしたい(ホームページ全般)
・お問い合わせをもっと増やしたい(サービスサイト・コーポレイトサイト)
・採用を強化したい(採用・リクルートサイト)
・会社の信用をあげたい(コーポレイトサイト)
・会社案内がわりにホームページを持っておきたい(コーポレイトサイト)
・会社のイメージをよくしたい(ブランディングサイト)
・電話対応の手間を減らしたい
など。

しかし、依頼先を探したり、発注先が決まっても制作が進んでいくと当初の目的を見失ったりすることがあります。

その際に、原点に立ち返って、何のための制作・リニューアルなのかがはっきりしていれば方向性がぶれることが少なくなります。

そのために、制作にとりかかる前に(お客さまと私たちで)制作の目的を共有することが重要になります。

ざっくりでもいいのでホームページ制作・リニューアルを検討する時には必ずきっかけ(目的)を教えて下さい!

2. ターゲットをはっきり決めておく

自社のホームページを誰に見てほしいですか??
また今のホームページを誰が見てくれていますか??
誰に向けて情報を発信するかによって、内容はもちろん、デザインなども変わってきます。

中高年の方がターゲットのサービスで見やすさを重視するサイトを作るつもりが、
カッコイイ企業サイトをつくっても逆効果になり、自己満足になってしまいます。

どのようなユーザーにどのようなアクションを取って欲しいのかが重要になります。

3. 制作の納期・予算を決めておく

お客さまにとっても納期や予算は非常に重要な項目だと思います。

目的と同じで、例えば「2月からサービスを始めるので1月末までにサイトが欲しい」「会社内のスケジュールの関係で3月いっぱいまでにリニューアルしたい」など具体的かつ余裕を持った納期を立てることで中身をしっかりと充実させた良いホームページを作ることにつながります。

またホームページにかけるご予算をお伝えいただければ、それに合わせた最適な提案をいたします。

4. ホームページ完成後の運用を誰がするか決めておく

よく言われることですが、ホームページは公開した後が重要です。
誰が担当者でどのように更新していくか等をはっきりしておくことで公開後に混乱したり、ほったらかしになることを防げます。

まとめ

ここまでホームページ制作前の準備しておいた方がいいことをいくつかご紹介してきましたが、参考にしていただければ幸いです。

余裕がある方は、
・どんなデザインのサイトにしたいか(デザイン参考になるサイトを探す)
・どんなサービス・内容を紹介したいか
・細かい会社情報・資料
・掲載したい写真、テキストなど
・競合店、競合企業の情報
・現在のホームページの状況(アクセス解析など)
・現在のドメイン、ドメインの管理状況
などご用意ください!

今まで私たちは多くの企業様のホームページに携わらせていただきました。
どんな些細なお悩みや分からないことも、お気軽にご相談下さい。

コラムの一覧

お問い合わせ

お問い合わせ

福岡・太宰府・筑紫野・大野城・久留米・佐賀県のホームページ制作・作成はライト兄弟合同会社にお任せ下さい。
ウェブ制作やその他制作のご依頼や無料お見積り・ご相談の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ライト兄弟合同会社
福岡県太宰府市五条2丁目2-24-203号

TEL: 092-555-9333
土日祝日を除く10:00~18:00

お問い合わせフォーム入力は3分ぐらいで終わります。

お問い合わせ・無料相談・無料お見積もり

※無理な営業や押し付け、売り込みなどは一切いたしません。ご安心下さい。
※事務所は福岡・太宰府市にありますがサービスエリアは福岡・太宰府市だけではありません。筑紫野市・大野城市・那珂川町・久留米市や佐賀県などの県外のお客様も大歓迎です。

無料相談
お見積りは
こちら

ページ先頭に戻る